風邪で寝込んだとき用の非常袋があるといいんでないかな

風邪で3日寝込みました。久しぶりです。インフルエンザじゃないんだよ?ただの風邪だよ?
食事と送迎担当なのでそれだけはこなしましたが・・。それはともかく。

一人暮らしだと、風邪引きで寝込むとツライと思われます。ツイッターとか読んでるとヒシヒシと思う。
なので、風邪で寝込んだとき専用の非常袋を用意して置いた方が良いのでは。と、思いました。

万が一の災害の時も役に立つ←災害時に健康で元気とは限らない

内容としては
レトルトおかゆ(おすすめは「おかゆっこ」←私は富山県民なので富山のお米のおかゆが性に合う)

イオン飲料(水プラス粉末イオン飲料も可)
梅干し
好みでおかゆに合う佃煮→塩昆布用意しておくと上記の梅干しを加えて梅昆布茶が作れます
ほうじ茶ティーバッグ
葛湯(ショウガ味などお勧め)
缶入りまたはレトルトおでん
医療費(交通費含む)
うがい薬、トローチ
箱ティッシュ、不透明ビニル袋、ジェル状消毒剤、冷えピタ

好みで油分のない甘い物とか
オプション:冷凍庫にアイスクリーム(あんまりリッチじゃないヤツ)→のどごし良くカロリー高いから

体が戦っている状態なのでカロリーとらないと形勢不利と思われます。
基本、お湯で暖めるコトができる物・お湯で作れる物で構成します。
お湯を沸かす道具等は、マジな方の非常袋で準備した方が良いでしょう。

医者で診てもらっていること前提。医者に行くのだってシンドイので、
都合3日寝込む羽目になっても、風邪満載の体に鞭打って飯のために外出しなくて済むように・・

この袋は、年末年始の飲みやご馳走?明けに消費して、年に一度更新すべきでしょう。
[PR]
by pyoblog | 2011-12-05 15:34 | ぴょ案

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30