先生が読んでもかまわないボタン付Webメモが学習サイトにあればいいと思う

「ドットインストール」という初心者向けの「プログラミングとは」を学ぶ動画学習サイト(無料)で勉強しています。この「とは」がキモ。とても勉強にになります。動画の有り難さ、音声の有り難さが身にしみますわー。

そこで勉強していて思いついた案ですが、他のトコでもこんなの付くといいなぁと思ったのでメモ。
もしかしたらもう既にあるかもね。

学習の際は、自分向けのポイントや、自分が引っかかりやすいトコなんかをメモしますよね。
そのメモが学習サイトのその学習ページに書けたら超便利だと思う。
付箋やマーカー線引きサービスみたいなのは確か既に有ったはずなので、それにメモテキストがくっつけられればいいなぁ。

で、その学習メモ書き欄の上には「先生が読んでもかまわない」ボタンが付いてるといい。
人に見せてもかまわないよ?的なノリならばボタンを押しておくというのはどうでしょうか。
メモなので、問い合わせと違って返信の義務もないという方向で←ここを最大限に強調しておかないと後で面倒なことになりそう


学習メモなんて読まれたくはないでしょうが(生徒の中には先生に自分の不出来さを知られたくないと思う人もいるので←そういう気持ちは学習の妨げにしかならないんですけれども・・おっと、閑話休題)・・・先生としては生徒が何をポイントとしているのか、何が気になってるのか知りたいと思うんですよね。ただ、生徒としてはそれをいうのが「気兼ね」になるというか、質問までに至らないことをわざわざ発言しずらいと思うのです。

先生が学習中の生徒の机を巡回しているかのように、学習メモを眺めることができれば双方のお役に立つんじゃないでしょうか。見る見ないは先生の勝手、見せる見せないは生徒の権利みたいなスタンスで。


(・・・一方で、サイト上でメモ残せるサービスが付いていたならば、「他の人から見える可能性」は十分高いので「絶対に他人が見ないボタン」というのは無意味。)
[PR]

by pyoblog | 2011-12-14 16:57 | ぴょ案  

<< 通りすがりの人が作る人文字でス... 風邪で寝込んだとき用の非常袋が... >>