人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん皿

何だか風邪で頭が痛い・・・そんなことはおいといて。

鏡餅に飾るみかんが落ちないように、専用の足つき小皿があるといいなと
正月用品のチラシ(早いねぇ最近は季節ものの販売が・・)を見て思いました。

ウチは「モチ食い」なので鏡餅は本物のモチで出来てるのじゃないとダメ。
飾りは超シンプルでミカン・ユズリハ・ウラジロ・モです。
これだけでもミカンを落とさないようにするのに苦労します。

最近は一体型ケース入り鏡餅も良く出ているようです。実家もそう。
これだと、あのツルツル面にどうやって飾りを置くのか・・・
「ミカン楊枝刺し」という裏技も使えない(というか、これをするとモチのなかまでカビるので
ウチでは禁じ手となった)

モチの微妙なカーブの上でミカンを支えられる、小さな足つきの小皿、ないかな?
by pyoblog | 2006-11-17 11:59 | ぴょ案

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31