人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコのblogパーツ

この記事は百式企画塾への投稿記事です

百式企画塾については,こちらに詳しく書いてあります。楽しいよ。
「百式企画塾とは?」IDEA*IDEA

今回のお題:画期的なブロガー向けチョコを考えた!

お題詳細(IDEA*IDEAより引用)
そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(A)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(B)という悩みを(C)という方法で解決しており、なおかつ(D)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(E)。

回答:
(A)買うブログパーツ
(B)自分のジャンルに興味のある人にしか読んでもらえない
(C)どの記事もチョコのシルエットになっている
(D)ブログパーツがブログに載ってないと全員プレゼントの内容がショボくなる
(E)100チョコ(数字はチョコの個数)

(ステキ命名できる人が毎回羨ましい)

回答概要:(あんまり画期的とも言えない回答に自分で反省。)
限定チョコ画像のブログパーツで、チョコのギフトボックスを摸した特設サイトとリンクしていて、チョコつながりの記事のスペースをもらえる。しかも投稿しないと、全員プレゼントがショホくなる条件がついている

回答解説:
どちらかというとブログポータルサイト(って言う言葉ある?)向けかな。
バレンタイン前に数量限定(100個とか)で募集する。
チョコのblogパーツ_a0008780_15511820.jpg
チョコのblogパーツ_a0008780_15513362.jpg

画像は全部違うし、選べない(ビターとかミルクとか選べても良いかも)
中に「○○三お手製チョコ画像あり!」とか「○○社提供限定○○○チョコバージョン」とか合っても楽しい。
で、チョコをクリックすると・・・・
チョコのblogパーツ_a0008780_15515183.jpg

でっかいチョコ用ギフトボックスが描かれている、ブログポータル特設ページに行く。
そこには、クリックしたチョコ(つまり、とある条件を満たしてブログパーツとしてブログに張られているチョコ画像)のシルエットが並んでいる。
「とある条件」とは
1.マウスオーバー時のメッセージが設定されている
2.特設ブログに記事を投稿している
この2つの条件を満たさないと、ブログにパーツが貼れないの。
チョコのblogパーツ_a0008780_1552511.jpg

で、条件を満たしたチョコがボックスの中にシルエットで表示されているんだけど、
この特設サイトでは、チョコシルエットをクリックすると、その特設サイト内ブログの
「そのチョコを持っているブロガーが投稿した記事」に直接飛ぶわけ。
当然、その記事を書いた人のブログにも、その記事から飛べるようになってる。

綺麗な箱に並んだ、美味しそうなチョコで、いつもと違う記事を読める、というのが、特設サイトを訪れた人のメリットで、いつもと違う読者層に記事を読んでもらうチャンスがあるというのが、ブロガーのメリット。
いちおう大テーマは「チョコ」とか「気持ち」とか「バレンタイン」とかに絞って、後は細かくジャンル分けしておけば、二度三度訪れる人にも親切(だし、書く方も書きやすい)

ここまでしても、画像だけもらって記事書かないとか、書くのをためらうとか、そういうことの無いように一工夫。
チョコの数はあらかじめ決まっているので、ボックスの中にいくつあれば何人投稿しているか丸わかり。で、ある一定数投稿があれば高級チョコの全プレが、もし、一定数に達しないときは、投稿されたチョコの画像だけが綺麗に並んだカード送付に留まる・・・あ、それでもウレシイわ。

でも、みんなでがんばれば、美味しいチョコがもらえる!
(というか、画像は「買う」のが一番良いでしょう。タダより効果有り)

応募者(チョコ画像が割り振られた人)のブログURLだけあらかじめ公開しておく・・・というのは
やり過ぎだね。(ちょっと考えたけど。「おまえ投稿してないやン!」とか責められるとコワイ)

こんなのどうでしょうか。すいません、フツーだった今回(いや、今回も)。
by pyoblog | 2009-01-26 16:17 | 百式企画塾

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31