人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカは頂点で切り分けると自立する

えーと、もたもたしているとスイカの季節も夏休みも盆休みも終わってしまうことに気がついたので、慌てて書きますよ。
私が普段、スイカを切り分けるときにする方法。。

スイカを真っ二つに切ったら、それをさらに半分にします。また、半分に。
その半分に切る向きが重要です。こう切ってね。
スイカは頂点で切り分けると自立する_a0008780_13304826.jpg


厚みのある方向で、常に頂点で2等分に切り分けていきます。
すると・・なんだか針山のように、細いスイカの切ったのが山のようにできます。
しかも、ほとんどのスイカが「自立」しています。(幾つかは倒れちゃう)
広めのトレイに並べると壮観です。

これを、遙か昔に児童会の夏祭りで披露したときは、あまりの細かさに他のお母さん達は一瞬引きました。
でも、子供の口で「3口で食べられるサイズ」であることと「すぐに手にとって食べられる」ので、「服が汚れずに助かる~」と喜ばれました。スイカもあっという間になくなった←食べやすかったからかな?

大きいスイカをバックーんと豪快に食べるも楽しいんだけどね(後がたいへんだけど・・・)
by pyoblog | 2009-08-10 13:36

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31