人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃのピアノを2台同時に弾いてみたい

2010年はじめのぴょブログです。今年もゆるゆるとおつきあい下さい。

タワイディア:おもちゃのピアノを一人で2台同時に弾く

お正月のTVで、おもちゃのピアノを見ました。それを見て、久しぶりに遊んでみたいなぁと思いました。
ちなみに私のピアノの腕前ですが、弾けない人と言っていい程度です(謙遜しても「よいこのバイエル」級)

子供の頃に遊んでいたものは、赤い小さなおもちゃのピアノ。売ってるのはすごく高価でデカイ。
それはともかく、小さなピアノを大きな大人がキュウキュウと弾くのは見てて楽しく、弾くのは大変たろうなと想像します。
なので、あれ、右手と左手それぞれに小さなピアノを一台づつ担当させて弾いたら楽なんじゃないかなぁと、無責任に提案。

一台のピアノでは、左低音右高音みたいな割り当て?ですが、この場合は、右も左も同じポジションで始めることができます。
同じ音が重なると、扁平な感じにきこえるかなぁ?それともコーラスっぽい感じになるのかな?
・・・何かの懸賞に「おもちゃのピアノ2台プレゼント!」とかないかなぁ←消極的
by pyoblog | 2010-01-19 11:39 | タワイディア

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31