カテゴリ:未分類( 53 )

 

スイカは頂点で切り分けると自立する

えーと、もたもたしているとスイカの季節も夏休みも盆休みも終わってしまうことに気がついたので、慌てて書きますよ。
私が普段、スイカを切り分けるときにする方法。。

スイカを真っ二つに切ったら、それをさらに半分にします。また、半分に。
その半分に切る向きが重要です。こう切ってね。
a0008780_13304826.jpg


厚みのある方向で、常に頂点で2等分に切り分けていきます。
すると・・なんだか針山のように、細いスイカの切ったのが山のようにできます。
しかも、ほとんどのスイカが「自立」しています。(幾つかは倒れちゃう)
広めのトレイに並べると壮観です。

これを、遙か昔に児童会の夏祭りで披露したときは、あまりの細かさに他のお母さん達は一瞬引きました。
でも、子供の口で「3口で食べられるサイズ」であることと「すぐに手にとって食べられる」ので、「服が汚れずに助かる~」と喜ばれました。スイカもあっという間になくなった←食べやすかったからかな?

大きいスイカをバックーんと豪快に食べるも楽しいんだけどね(後がたいへんだけど・・・)
[PR]

by pyoblog | 2009-08-10 13:36  

誰のカギが使われてるかわかるカギ(百式企画塾)

百式企画塾「画期的な鍵を考えた!」への投稿記事です。
百式企画塾とは:
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/post_926.html
今回のお題(企画塾から引用):

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(A)という問題を、一見鍵とは無関係の(B)からインスピレーションを得て(C)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(D)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(E)。


回答:

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(A誰がその鍵を使って開けているのかわからない)という問題を、一見鍵とは無関係の(B鉢植え)からインスピレーションを得て(C鍵を鉢植えから抜くときにパスワードが設定される)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(Dアバターを設定できる)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(Eうえきーばち)。

解説:
a0008780_1915844.jpg


これは、家族の誰かが一人で留守番しているときに、特に有効な鍵です。
この家族鍵は、植木鉢状のキーボックスで管理されています。
鍵を抜くときに、自分の携帯メールのアドレスと、家族で決めた合い言葉を登録させられます。
あ、お楽しみのためにアバターを設定することもできます。こんなふうに。
a0008780_19162448.jpg

鍵を開けるときは、キーをドアに差した状態で、キーボックスにメールを送信しなくてはいけません。
(タイムラグが空きすぎると、鍵は開きません。万が一、合い言葉を忘れたときは、家族に聞いて下さい。)
認証されると、ドアの内側のモニターと、ボックスのモニターに「誰々が帰ってきたようです」と、設定したアバターと共に表示されます。

で、もし!鍵をウシナカシタ(富山弁で紛失)ら?
気がついた時点でボックスに紛失メールを送信します。
万が一、その鍵が使われたとしたら。ドアの内側に設置されたモニターにこんなアラート画面が。
a0008780_19164491.jpg

もちろん鍵は開きませんし、オプションでサイレンが鳴ったり、ケータイに通知が行ったりします。
この後はインターホンの画像で記録をとるなり通報するなり、頑張って対処して下さい。


そして、この鍵の良いところは。
もし意味無く帰りが遅くなった旦那さんが、山の神に閉め出された場合
こんな風にアバターが心を尽くして可愛く謝ってくれることです。
a0008780_19171248.jpg

メッセージはメールで送信します。状況によって、アバターの表情を変えることができます。
ま、無くてもいいけどねそんな機能。

使い終わったキーは、ちゃんと植木鉢に戻して、リセットをかけます。
合い言葉を毎回決めることで、家族のコミュニケーションに役立てて下さい。

こんなのでどうでしょう。
[PR]

by pyoblog | 2009-02-25 19:18  

近況:携帯を買った 3

昨日の記事に追記部分がありますので、よろしくです。

副題 今日のノキアと私

箱をそろそろ片付けようとしたら、なんか透明なシートが入っていました。
ケータイの画面保護シートでした。
必死でケータイ画面を綺麗にしてから、貼りました。
ていうか、同梱されてるとは思わなかった(買わなくて良かったよ)

今更ですが、初写メをやってみました(子供のケータイに宛てて)
TVケーブルにつないで、カメラを起動すると、携帯画面がTVに写ります。
TVで写りを確認できるのがナイスです。
子供も納得のアングルでぬいぐるみを撮って、メール送信してみました
・・・すぐ隣にいる自分の子供のケータイに(何か間違ってる)
メール送るのに絵文字を出すのがよく分からなかったんですが、TVに映し出された
送信画面を子供に見せながら、教えてもらえました。
便利だ、TVケーブル(これもセットに入ってる)

おまけ
TVケーブルをさしたままカメラ起動中のケータイをみると、あたかも
TV中継のようにTV画面に映ったので「お宅拝見ごっこ」してました。
・・・片付けようと思った(客観的に部屋を見た感想)
[PR]

by pyoblog | 2009-01-17 14:19  

近況:携帯を買った 2

近況書くブログじゃないんですけど、ログインしちゃったので(言い訳になってない)

副題:ノキアと私

ケータイらしからぬケータイとケータイをよく知らない私との生活が始まりました。
なんか良くわかんないことだらけですが、とりあえず昨日一番驚いたのは

ノキアが「日本におけるノキアブランドの携帯電話端末の販売及び販売活動を中止」してた
(「」部分はノキアWebサイトからの引用)

追記(2009.1.17.)
すべての販売活動を中止したわけではなくて、一部の機種を除き、販売活動を中止した、ということだそうです。その「一部の機種」だったみたいですね。当然、今販売している機種のサポートは万全(だと思う)ですし、100万円が当たる新機種のキャンペーンもやってます。



ことでしょうか。撤退したわけではないですが。(もちろん、サポートは大丈夫です)
下調べをせずにケータイ買った人、それは私。
あれ?でもなんで売ってたんだろ?
電気屋だから?

さしあたって今越えたいハードルは
1.無線LAN接続とはなんぞや

2.VOXとはなんぞや

ミクシィというものと連動しているケータイなのですが、ミクシィアカウントは持っていない私。
(一度、小説作家さんについて語るグループにさそわれたんだけど、語れるほど読んでなかったので断った。)

VOXというサービスにも連動してるらしい(と説明書には書いてある)ので、やってみようかどうか迷っている状況。


何故無線LAN接続について知りたいのかというと、ポッドキャスティングというものをしてみたかったから。それには接続がそれ推奨と書いてあるけど・・・。
それは定額範囲内なのか?また違う場合は、そこまでしてケータイでポッドキャスティングをするのか私?

実はポッドキャスティングやiTuneについての知識がナッシングという、今時珍しい人間なので、
ダウンロードした番組をケータイに転送すればポッドキャストフォルダに勝手に収まるもんだと思ってた。(その「番組をダウンロードとかいうのも、今回初めてやってみたのだ!)
いまは、音楽フォルダに収まってます、「エイゴの時間」。

ポッドキャスティングって便利そうだけどなぁ。難しいなぁ(イヤたぶん難しくない)


今日の私とケータイとのつきあいは、写真を一枚撮って、音楽を聴いた。あ、一度だけ音声電話したかな?それくらいかな?もっと生き生きと使ってみたいなぁ。
でも、「ケータイをちゃんともって歩く(家に忘れたりしない)」用になっただけ進歩。


あ、そうだ、昨日、TVにケータイの画面を映してみました。
で、インターネットにつないで、
「わー、wiiみたいだ」
とか言って遊んでました。
画面が横長にできるので、うまくウェブサイトの画面が収まるかと思ったんだけど
まあ、たとえるなら
「ニンテンドーブラウザをTVで見ました」みたいな見え方でした。
でもちゃんとflashサイトも見れる(たぶん)からいいの。
[PR]

by pyoblog | 2009-01-16 23:33  

近況:携帯を買った

こんにちは。新年早々に仕事周りで痛いポカをしてしまって、絶賛反省中のとんぴょです。

殆ど近況を書かないこのブログですが、今回は「もしかしたらオモシロガラレルかも」と思ったので書いてみます。

ちなみに、今は休憩中。これ書いたら作業に戻ります。←誰に言ってンの

ケータイを新しく買いました。まったくの新規です。今時珍しい人間の一人。
それまではプリペイドケータイでした・・・ボーダフォンの。(5年以上も前、義父が入院したときに、家族間の連絡のためにやむなく買った)
プリペイドで困ったことは、なんにもありません。さしあたって「対外的に印象が悪い」くらい?(笑)
電話の電源切りっぱだったり、家に忘れて出かけたりするので、「Tonpyoには携帯で連絡がつかない」と、周囲には思われています。
さらに、主に音声通話しか使っていませんでした。

ただ、困っていたことが一つだけ。僅かですが携帯サイトで関わっているコンテンツがあるので、「自分の携帯で確認できればな」と思ってました。←インターネットサイトが見れなかった。音声通話とメールだけ。

そのプリペイド携帯が、来年でサービス終了。ここが切り替えどきなので「好きなケータイがあったら、それにしなよ」と夫から言われていました。

で、気に入ったのがあったので、決めた。
それが、SoftBank Nokia N95です。


その・・・なんていうか、不勉強故に「ケータイってどの機種も同じ機能なんだよね」とか思ってたんですよ。
(私のケータイイメージ:電話とメールが出来て、携帯サイトが見れて、カメラがついている)

だから、電気屋さんで偶然見かけた時に、カメラが格好良くてなんか凄そうだし、大きな表示面が表に出てるのがよかったし、子供がSoftBank携帯だから契約的になんかお得そうだし、犬も欲しかった(←ダメダメ)。なんだか他の携帯と違う格好よさがあるように私は思ったの。

買ってみてすぐに分かった事実は「格好だけじゃなく仕様も違う」ということ。
お店の人が
「ケータイを持つのが初めての人なら逆に慣れるのが早いかも」
といったくらいです。
(ケータイの使い方全然わかんなかったので、買ってすぐ電気店の人に見てもらった)

近所のSohtBank店でも、使用方法とか設定とか色々とお聞きしたんですが、
まず開口一番「いや、珍しいです。日本のとは全然く違います」と。

気に入って買ったのですが、何しろケータイ初心者なのに、「頼るべき相手があまりいない」のは、スコーシ不安・・・ま、いいや、オモシロイから。

さしあたって、携帯サイトが見られないのが、今、一番困ってることです。マジ困ってる。
普通のインターネットサイトはバリバリ見れるのですが。
お約束で自分のサイトを見てみました。画面クッキリでした。

それにしても・・・メールが出来て音声通話も出来るけど、携帯サイトが見れない、という点では、実は今まで使ってた携帯とほぼ同じ状況(笑

カメラはレンズがとても良いものだそうで(カメラ好きの夫が嬉しそうだった)、また、写真を撮るときに「カメラを構えるように」撮れるのが助かっています。ていうか、ほとんど「コンパクトカメラ」と同じ外観。

音楽や画像アプリケーションをパソコンから取り込める(Nokia PC Suiteを使用する)とあったので、とりあえず音楽を移してみました。今、それをTV出力で聞いています。
これは大助かりです。イヤホンだとお客さんが来たのも分からないことがあるから。

FMが聞けるのも便利です。なんかポッドキャストがどうとか書いてあったので、パソコンにはとりあえずiTuneをダウンロードしておきました。「エイゴの時間」を携帯で聞けるようになるのかな?

・・・たくさんある機能の中で、今私が使えてる機能はこんな感じ。電話としては、家族にかけた数回くらい。メールはまだしていません。なんだか、電話として使ってないような。

「小さなパソコンのようなものでしょうか?」と聞いたら「そう思った方が良いですね」と電気屋さんでもソフトバンクでも言われました。

そんなこんなで、ケータイじゃないケータイが、ケータイを知らない私の手元にやってきました。
考えてみるといいコンビかもね。
時々使用感とか書いてみようかなと思っています。
[PR]

by pyoblog | 2009-01-14 12:39  

なるねこと100枚の毛皮(百式企画塾投稿記事)

これは、「百式企画塾」への投稿記事です。

「百式企画塾とは」IDEA*IDEA

今回のお題(IDEA*IDEAより引用)

「2009年のベストセラータイトルを考える!」

2009年、あまりにも身近な生き物である(A)だが、(B)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(C)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(D)で、ベストセラーのタイトルは(E)だった。
※ よろしければそのキャラを図解してみてください。


私の回答の概要:脱皮する猫

回答の前に:今週、仕事がなかなかうまくこなせなくてガックリきてたんだけど、このお題でイイ夢見れたっていうか、楽しい気持ちになりましたよー。

回答:
2009年、あまりにも身近な生き物である(Aねこ)だが、(Bだっぴ)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(Cなりたいなぁ、いいなぁ、うらやましいなぁ、と思っていてもつい現状と妥協しがちで変われない)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(Dなるねこ)で、ベストセラーのタイトルは(E「なるねこと100枚の毛皮」)だった。

解説(長いよ):
a0008780_22492024.gif

a0008780_22493356.gif

a0008780_22495450.gif

a0008780_2250575.gif


いいな、と思った猫(の姿形、職業、年、そのたいろいろ)になっちゃう。
以前の自分(の色々な要素)は、脱皮した皮になってのこります。
もったいないので、なるねこは、その皮を家に持って帰ります。

で、ただ姿がなりたいものになるだけじゃなくて、すべての環境が、それに合わせて変わっちゃう。
a0008780_22502930.gif


なるねこは「いいなぁ、なりたいなぁ」と思ったモノに瞬間になっちゃうんだけど、なった瞬間にその現場に立たされちゃうわけ。基礎知識も、前準備もなく。
でも、基本的に「いいな」と思っていたモノになっちゃったので、たのしく&「以前の」なる猫の知識とノウハウで、新しい現場で頑張っちゃう。
a0008780_22504253.gif
a0008780_22505816.gif
a0008780_22514113.gif
a0008780_22521228.gif
a0008780_22522290.gif
a0008780_22523321.gif
a0008780_22524170.gif



・・・・おそまつさまでしたー、ワハハハハハ!冗談でも、「ベストセラー」って自分でいうのは辛かった(笑)

ちなみに猫は、自分の描いてる「猫に似たキャラクター」を引っ張ってきました。
それがどんなのか気になる人は私の絵のサイトに遊びに来てね。
(夏以来、手を入れてないサイトですいませんが)

ILLUSTRATION Tonpyo(私のイラストのサイト)

http://ww2.ctt.ne.jp/~tonpyo/

ではでは。
[PR]

by pyoblog | 2008-12-22 23:15  

タグケータイ(百式企画塾投稿記事)

この記事は、「百式企画塾」投稿記事です。今回のお題は「画期的なケータイを考えた!」

百式企画塾については、こちらを御参照下さい。楽しいよ。

「百式企画塾とは?」idea*idea
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/post_926.html

今回のお題概要
「画期的なケータイを考えた!」
お題詳細(idea*idea「【百式企画塾】画期的なケータイを考えた!」より引用)
-------------------------------------------------------------------------------------
2009年、あなたが思いついてしまったのは「人間関係がどんどん良くなるケータイ」。コミュニケーションツールとしてのケータイに立ち戻り、持った人の誰もが優しくなれたという、その画期的なケータイについて次のことを教えてください。
そのケータイは、大ヒット商品である(A)にヒントを得て(B)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(C)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(D)。

※ よろしければ図解も是非どうぞ!

-------------------------------------------------------------------------------------

私の回答概要:
「相手の話す内容にタグをつけて、タグを見ながら話せるケータイ(アドレス帳にタグ編集機能付き)」

回答:

そのケータイは、大ヒット商品である(Aブログサービス)にヒントを得て(B相手の会話・メールの文中からキーワードを抽出しタグクラウド化し、それを見ながら(操作しながら)通話できる)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(Cタグクラウド編集機能)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(Dタグケータイ)。

回答解説:

まず前振りとして、「tonpyoは、この記事の前に書いた記事のことで頭がめいっぱいいっぱいなんです」、ということを踏まえておかれると、読んでいて楽しいです(きっと)。

およそネットサービスに疎い私ですが、「タグクラウド」という、あの「ぎっちり並んだでこぼこの文字列」は面白いなと思っていました。
さらに、「タグクラウドシート」というのを自己流で作って実際に使ったら面白かったし、意外に場の話題が盛り上がったので、ケータイについたらいいだろな、と思った次第。
あと、技術的なことなんか全然わかんない私ですので、そこの所ご容赦下さい。
(おまけに、実は携帯が・・・ていうのは後で書こうっと)

この機能は、タッチペン操作必須です。
通話最中に、画面に文字列が出ています。
その文字列は、通話相手から以前頂いたメールや通話の内容に出てきた単語です。
それを見ながら話します。
話の折々に「あ、そういえばこんな事に興味あったよね、あれどうなった?」とか、話を振れます。
もし、画面中のタグクラウドから出た話題で盛り上がったら、その単語をクリックします。
文字がすこーし大きくなります(またはカラフルになります。階調が明るくなるのでもいい。)

通話やメールから自動抽出される文字列の他に、アドレス帳でタグを追加・削除することが出来ます。
あらかじめ相手について調べておいた事についてのキーワードを登録しておけば、初めてのアポイントメントも安心。話の前振り、中継ぎに役立ちます。画面に出てますからね。

また、ふさわしくないキーワードは削除しておくことで、「つまんないこと言い」になることを防ぎます。

さらに!このタグはアドレス帳の他の人とも連動します。
タグソート(っていう言い方ありますかね?)で、同じキーワードの人が分かります。
また、自分が興味を持った、または知りたいキーワードでアドレス帳検索することが出来ます。
誰かから「○○について知識のある人さがしてるんだけど、君知らないかなぁ」なんて相談うけたときも、会話中にアドレス帳のタグソート機能を呼び出して、適任者がいれば教えてあげることが出来ます。

会社などで使うケータイ(って、あるんですよね?)なら、お互いの電話機に登録してあるタグを共有することで、人材確保やコミュニケートに大きく貢献!
・・・・って、なんだか売り込みみたいなイヤゲな言い回しになってきたところで、締めますね。

意外なことで、また意外なトコで繋がる事ってあるんだな、ということがあります。
話している相手のことを共有部分があるということで思いやれることもありますよね(そればっかじゃ駄目ですが)
今電話で話している用件以外の、相手の可能性を引き出す一助になればと。
ヒトは、色んな魅力と可能性の集合体で、今電話で話している事は、その一面だけ引き出しているに過ぎないんだ、ということを意識できればいいんじゃないかなー。

・・・いうアイデアは、どうでしょう?

参考までに、文中に出てきた拙案も提示。

「リアルタグシート」
http://pyoblog.exblog.jp/7671782/

「タグシートを使ってみた」
http://pyoblog.exblog.jp/7708469/



最後に、実は私、ケータイが大の苦手。子供がケータイを持つ年頃になって、やっと何とか慣れてきた次第。あの小さい機械に対峙するとき、必ず声が大きくなるのが、もう恥ずかしくて!
そんな私の夢のケータイは「通話中は声が(電話機の外で)かき消されるケータイ」です。
[PR]

by pyoblog | 2008-12-04 13:12  

食ヒント:ポテトサラダのキュウリはコロコロに切る

食ヒントとは:特に変わったこと書くワケじゃないんだけど、自分はこうしてるという、チープシンプルなご飯の話。超自分好み。

ポテトサラダのキュウリはコロコロに切る
芋サラダを食べているときに、ペラったい(薄く平たいの意。ウチ言葉)キュウリがしんなりしてると悲しい私です。

ウチでは、キュウリを縦に切り(四つ割)、芯を取ってから、5~7mm角切りにしています。(計ったワケじゃないけど、コロコロに見える程度に切るということです)キュウリの存在感もアップします。

芋は、ゆでるより焼いた方が好きです。焼き芋器(陶器のとか。ウチは金属の)で皮ごと焼いて、熱いうちにつぶして、レモンで味を締めて、(何故か)オレガノとパセリを振って、さめてからマヨネーズであえています。


作っているときに出る、キュウリの芯(種の部分で水っぽいところ)は、作ってる最中にペロッと食べちゃいます。
[PR]

by pyoblog | 2008-11-09 23:40  

(百式企画塾投稿)画期的な名刺を考える

家のことより仕事がしたいんだ。ていうか、させてくれ!というワガママな近況はさておいて。
追記(2008/11/08)IDEA*IDEAで、「百式企画塾とは」という記事がアップされています。
IDEA*IDEA「百式企画塾とは?」http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/post_926.html


これは百式企画塾への投稿記事です。

百式企画塾とは:個人の発想力を刺激する「海外のユニークなサイト」を毎日!紹介するブログ
「百式」管理人のブログIDEA*IDEAで展開されている発想筋力鍛錬塾。楽しい。


今回のお題詳細:画期的な名刺とは?
今回の私の苦答:勝負名刺はデカクて重いが殆ど何も書いてない

難しかったです。
滅多に使わないからだろうか(ダメダメ)

お題詳細
IDEA*IDEAより抜粋:
以下のA~Dに入る語句を考えてください。

「まさかこんなことになるとは・・・」。2009年、あなたが考えた「画期的な名刺」によってビジネスシーンが大きく変わろうとしていた。この名刺を使った人は人脈が30倍に跳ね上がった・・・という、その脅威の仕組みについて次のことを教えてください。
その名刺は「人は(A)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B)なる機能を備えていた。しかも、(C)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(D)。

※ よろしければ是非図解も!


回答:
その名刺は「人は(A自分が認められ、認識)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B手渡したときにちょっと重い=ズシッとくる感覚で、他の人と違うインスピレーションが起きたような錯覚を起こす)なる機能を備えていた。しかも、(C書類が挟めるマグネットになっていて、細かいことは名刺の真ん中のQRコードで読み取り)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(Dちょっと重めの勝負名刺。

解説:
(苦心の甲斐無く、すごくイヤなカンジの名刺になってしまいした。)

紙の名刺より重い。ちょっとズシッとくるくらい。
この名刺を渡すときは、ちゃんと相手の目を見て挨拶が出来ないといけない。

その理由は「目力(めぢから)」と「重力(触覚)」で「相手にピピーンとインスピレーションが来たような錯覚を起こさせる」ため。
って、イヤだなこんなん。でも積極性は大事だよね。

で、名刺には大きく(しかもゴシック体で)名前しか書いてない。
下にはQRコードが付いているのみ。
でも、マグネットになってるので、ついそこら辺のボードで使ってしまう。

名前しか書いてないのがインパクトになって、なんとなくボードを目にする人にいつのまにか名前を覚えられてしまう。
スタッフに「ちょっとその○○君(マグネットのことだ)で、これ留めといて~」とか言われがちになる。

で、そのうち「あのマグネットの○○君って誰よ?」になる。そこで、お手軽にQRコードですぐアクセス。職種・役職や連絡方法が相手の手元にパッと出る。
できれば「○○はマグネット以外にもお役に立ちますが、ご用件なくともまずはご連絡下さい。一声ご挨拶させていただきたく存じます」くらいの太っ腹なことをメッセージにしておく。それでアクセスしてきた人には「はい!○○です。」と、社名より先に名前を言えるとなお面白い(のか?)

それで、「あの人となら、なんだかも面白いこともいっしょにやれそう、頼みやすそう」みたいな印象を持ってもらえればいいんじゃないでしょうか・・・みたいな・・・。

だめだ、難しい・・。

ここで言う「勝負名刺」とは、あらゆる連絡先が網羅されている仕事用名刺。(造語)
自分みたいな立場の人間は、ハンドルネームとURLだけが書いてある名刺なんていうのも用意しています。イラスト入りのね(しかも何種類も絵を用意したりしてさぁ・・・)

今までもらった中で一番スゴイ名刺は、叔父からもらったステンレスの名刺。レースのように細かで美しい透かし彫りが入っていました。


---------------------------------------------------------------------------------
蛇足:名刺については以前に書いた記事もあるので、お暇があれば見てみてね。
ぴょブログ:「手書き名刺でハジメマシテ」
[PR]

by pyoblog | 2008-11-05 18:25  

朝の出がけに一声かけてくれるウイジェット(百式企画塾投稿)

個人的に色々へこみがちな今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?お元気でいて下さいよ?オラも頑張る。・・・という季節の挨拶はおいといて。

祝!再開!「百式企画塾」への投稿記事です。

今回のお題の概要:「テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」
私の回答の概要:「朝、出がけに”忘れがちなこと”を一声をかけてくれるウサギ」

お題詳細(idea*ideaより引用)

普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。
多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。


回答詳細:
多くの人は(A朝、通勤や通学に出かけようと準備)しているときにテレビを見ているはずだから、(Bつい番組に気を取られて時間が迫ってきてしまい、うっかりな忘れ物&忘れ事をしてしまいがち、しかもTVを消して出るのも忘れがち)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C朝出がけに忘れがちな物事を定時にアラートする事と)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D毎日定時にTVをつけたり消したりしていると、ウイジェットを提供している会社のサイトのキャンペーンページにぶっ飛べる特別なキーワードをたまに表示してくれる事と)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(Eイッテラッサイ)。

図解:

a0008780_13124865.gif

なんかこんな風に表示される部分があるようです。詳しくはSonyのサイトで。

a0008780_1313870.gif

朝、TVをつけた時間を記憶します(プログラムが)
朝、「おはよう」の挨拶をします(ウサギが)


a0008780_13132648.gif

おはよう以外、(時間が来るまでは)全くしゃべらないので、番組をジャマしません。
(一定条件下では話すことがある→下の「おまけ機能」図を参照)


a0008780_13134498.gif

出かける時間のちょっと前(事前に登録)に、「忘れがちなこと」を一声かけてくれます。
これは、あらかじめ用意されている言葉を事前に登録しておきます。
たとえば、ケータイ、傘などの「朝の持ち出し必需品」
また「あの予定」「あのこと」「あのデータ」など「おおざっぱだけど記憶を刺激する言葉」
こういうところで使う言葉は、あんまり詳しくない方が、ホントに忘れてたことも思い出させてくれて便利。(占いとかでドキッとするのもこの法則)


a0008780_13141647.gif

↑予定が変わったり、寝坊したり、色々な事情で定時にTVを消さないときもあるでしょ?
それでも「いってらっしゃい」の一言をおいていってくれる。


a0008780_13144796.gif

ここまで出来るのかどうかはよくしらないけど、できそうだよね。


a0008780_1315877.gif

毎日規則正しい生活を送っているマジメさんに、ちょっといいことがあっても良いよねという企画。TVをつけている時間帯の中間、または「一声」のちょっと前くらいの時間帯に、その日のみ有効のパスワードを教えてくれる。
毎日TVをつけた(消した)時間を記憶しているので、それが一定量積み重ねられると出る仕組み。ただし、出るタイミングは一定ではなくて、短いスパンの時もあるので、油断ならないのがミソ。


なんか長くなってしまいました(読んで下さってありがとう)が、こんなのでどうでしょうか?

(蛇足:本当はウサギをもっと可愛くするつもりだったのに)
[PR]

by pyoblog | 2008-10-29 13:45