カテゴリ:かわいいもの( 2 )

 

NHKニュースの天気予報の雪だるま

冬のお楽しみです。


NHKニュース内の天気予報、全国の天気が表示されているときの、雪だるま。
予報が雪の地域に現れます。

シンプルな雪だるまが、ふわふわふってくる雪のひとひらを目で追うのです。

何だかのんびりした雰囲気が、ものすごくカワイイです。

雨の地域の傘マークも侮れません。

よく見ると・・・ちらちらと揺れる傘の「中」から雨が降っています。


どちらのデザインもシンプルながらまるまるっとしたシルエットが何ともカワイイ。
これ作った人って誰なんだろう?さすがにニュースでは名前が出ないのが残念です。


一度、この雪だるまが引退?したことがあって、その時はガッカリしましたが
いつの間にか復活しているところを見ると、案外隠れた人気者なのかもしれないですね。



1月31日追記

今日からまた大雪です。ここ北陸も明日はどうなる事やら・・。
でも、7時のNHKニュースの雪だるまがパワーアップしていて
ちょっとだけ嬉しかった(大雪はショックでしたが)

寒気に吹かれて瞬きしてる雪だるまと、雨具を着ている雪だるまが出ていました。
[PR]

by pyoblog | 2005-01-18 17:04 | かわいいもの  

かわいいもの

このまえ気になるキャラクターについて書いたとき、
「カワイイと思うものには、なにか共通点があるんだろうか」
と思ったので、そういうものをちょこちょこメモしていこうと思う。

この前実家に行って見たカワイイもの。
アザミのつぼみ。

アザミの花びらがぎゅっと束ねた状態になっている。
もうちょっとで開くぞーという一生懸命なエネルギーがかわいい。


どこかの店の前庭で見たカワイイもの。
蓮のつぼみ。

これはまだ堅いつぼみ。頭がとんがっていて丸っこくて
上から見たがくの重なりがなんだか動物のむーとした口みたいでカワイイ。
暗い水の底からひょろーと生えてきているのもいい。
私も蓮飼いたい~、けど蚊がたつからなぁ・・・。
[PR]

by pyoblog | 2004-07-10 12:00 | かわいいもの