カテゴリ:読書ライブ( 6 )

 

読書ライブ2「秘伝すごい会議」

今年の師走は、ことのほかシンドイ、という近況はおいといて。

本読んでます。その続き。

「秘伝すごい会議」 大橋禅太郎 雨宮幸弘 共著
ISBN 978-4-479-79216-1

More
[PR]

by pyoblog | 2007-12-23 17:23 | 読書ライブ  

読書ライブ「秘伝すごい会議」 2

(読書しながら感想書いていく記事です)

本の名 「秘伝すごい会議」
著者  大橋慎太郎 雨宮幸弘
ISBN 978-4-479-79216-1

本来、企業の発展のために書かれた良本を、人間たった一人に用立てようと無理矢理読みこなしていく、ひねくれた読書感想文です。あくまで「個人の感想文」ですからね。
なんでこんなコトするかって?だってもったいないやん、本が手元にあるのに自分のために活用しないなんて・・・。

More
[PR]

by pyoblog | 2007-12-20 17:32 | 読書ライブ  

読書ライブ 「秘伝すごい会議」 

(これは書きかけの記事です。と、ウィキペディア風に言ってみたりして)

読書ライブ第2回目は「秘伝すごい会議」です。

題名 秘伝すごい会議
著者 大橋禅太郎 雨宮幸弘
ISBN 978-4-479-79216-1

読書ライブとは、私自身のペースで読んだ部分だけ感想を書いていくという、感想文です。
本全体の書評は、良い文章がアマゾン等で多く読めると思いますので、そちらでお願いします。

自己ルールとして、文章の引用はしません。(ネタバレがイヤだから)
感想を述べている箇所は、該当ページと行数(ページの右から何行目、みたいな)で示します。
なので、実際に本を手にとって読んでいただくとわかりやすいです・・・・というか、そうしていただく価値が私の感想文にあれば、いいなぁ。


この読書ライブの副題(テーマ)は、「一人会議」。
この本の素晴らしい内容を、一人ぼっちの経営者としての「ヒト一人」にあてはめることが出来るかどうかをやってみます。
なんで素晴らしいと解るかって?それはまず一読したから。
でも、とりあえず一緒に会議する相手がいない(ことにしておく)ので、これを自分自身のみのために役立てようと思ったわけです。

会社メンバーが一人、というのは実際有り得ます。数名ならもっと有ります。
そこには、この本のまず第一段階が文章のままクリアできないという問題があります。
でもこの本のやり方で切り抜けられます。ちょっと手品みたいけど。

そういうことを考えながら、読み進めていきます。読書と言うより勉強会みたいね。


「秘伝すごい会議」、私の持っているこの本は、「IDEA*IDEA」の企画に拙案を取り上げていただいた際の当選プレゼントです。実は、この本を頂くちょっと前から、まとまった読書時間が取れないという問題が発生しています。ウチの都合なんですけどね。把握できない時間に縛られるというか・・・簡単に言うと主に家庭内運転手なんですが。相手の体調次第で色々と動かなくてはいけない事情をかかえています。

私も色々と人生やり残してることが多いんで、それをクリアするためにも是非読みたい本。
切れ切れながら読んで把握したことを字に残しておけば後々自分に便利かなと思った次第です。

とりあえず今日は前振りのみで失礼。
[PR]

by pyoblog | 2007-12-17 14:01 | 読書ライブ  

読書感想ライブ(3)

読んだ先から感想を書いていく感想ライブの続き。
気楽に始めたハズだが、この方法、案外ハードだということが解った。
ザックリ読んでさくっと感想書くのにすればヨカッタ。

ちなみに、「先読み」(先にざっと眺めた後で、改めて読む)はしてません。
これ、ライブですから(←大豆食品のCM風でヨロシク)

本の題名:「営業マンは断ることを覚えなさい」
著者:石原 明
ISBN:978-4-8379-7654-7 C0130

C0130を下の記事2つに付け忘れ。スイマセン。

10/12 15:51 読了 (あ、時刻が綺麗にシンメトリー)

More
[PR]

by pyoblog | 2007-10-11 13:56 | 読書ライブ  

読書感想ライブ(2)

この間から読んでる本の感想ライブ。

本のタイトル 「営業マンは断ることを覚えなさい」
著者  石原 明
ISBN 978-4-8379-7654-7 C0130


(ブログ「百式」のプレゼントでもらったの)

10/3 14:48~ポツポツ読んでます

10/11追記 ISBN抜けてる部分(C0130)加えました。役に立たない書評でスイマセン。

More
[PR]

by pyoblog | 2007-10-03 14:50 | 読書ライブ  

読書感想ライヴ(1)

(ありゃ、ブがウに点々になっちゃったよ)

ブロガーで良かった。「百式」のブロガー限定のプレゼントで、本を頂きました。
というわけで、拙ブログの101個めの記事は、読書感想文です。

普通に読んで書いても芸がないので、感想文ライブということで。
今から読むので、折々の感想を追記していきます。
ちなみに。
友人に時々アホにされますが、私はビンボーな割に本は「買う」タイプです。
だからこそ、本をハズしたときの怒りは大きい。
で、怒りが本にむいちゃうことが(本に罪はない・・・ハズなんだけど・・・)

ほら、文庫って、ついうっかり買っちゃうから~。

今回は読んでみたいと思って応募した本なので、そういうことはないと思いますが。

では、読み始めます。
---------------------------------------
本の題名「営業マンは断ることを覚えなさい」
著者 石原 明
ISBN 978-4-8379-7654-7 C0130

10/11追記 ISBN抜けてる部分(C0130)加えました。役に立たない書評でスイマセン。

More
[PR]

by pyoblog | 2007-10-01 15:33 | 読書ライブ