<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

涼しいヘッドホン(orイヤホン)が欲しい

・・・暑い!
この季節、ヘッドホンで音楽聴いてると、耳が暑い・・。

耳にツッコむイヤホンで聞けば、という選択肢もあるけど、私はあれが苦手なので
イヤーマフのようなのを耳にあてることになります。
冬はイイよぉ、あったかくて。耳だけ特別室に居るみたいに心地いい。
夏はツライよぅ。6月でこうなら7月8月が思いやられます。
冷房が入る気温になれば、マシになりますが、こういう中途半端に暑い日は・・。

つけるとヒンヤリ、そんなヘッドホンが有れば、ついでに目も冴えて作業もはかどると思う。
あるといいなぁ。
グミみたいにグニュっとしたイヤホンがあるけど、あれは涼しいのかなぁもしかして。
[PR]

by pyoblog | 2006-06-23 12:18 | タワイディア  

学校をテストする場所

専門的な質問を多種多数の学校の教師がライブで受け答えする期間限定の場所が有ればいいと、今ちょっと思いました。

学生や学生希望者ではなくて、一般の人からの内容の濃いピンポイントな質問に、どれだけ答えられるのか。
それを学生希望者は眺めればよい。
それで、自分の学びたいことに関しての答えが近い学校を選べばどうでしょう。

同じ内容を教えている学校でも、教師の得意分野はあるだろうし、環境だってあるし。
そういうのを比較する場所、学校をテストする場所として、そういうのが有ればいい。
でも、若い人だったら・・受け答えの流れを見ていて「やさしそう」とか「親しみやすそう」とかそういう部分だけで流れていっちゃうかなぁ?

何でこんなコト考えているのかというと、面倒で難しい調べ物をしているから。
「先生、教えて下さい!」って・・・言えるのイイよなぁと、ちょっと怠け心が出てるから。
その対価として学費払っているんだよきっと。
・・・・とりあえずコーヒー飲んで一服しよう。それからまた勉強開始。
(この記事書いてる時点で、既に休んでるかな。でも言い訳させてもらえれば、つまんない思いつきって泡みたいなもんだから書きとめなきゃわすれちゃうんだよ)
[PR]

by pyoblog | 2006-06-15 09:36 | ぴょ考  

CDケースはオプション

ソフトウエアのCD、ケースに入っていると
梱包シール(不正に開けられたりしないように貼ってある)の残りが
ちょっと見苦しい&いつまでもベタベタしてるのと、

・・・ごくまれに、取り出すのに非常に苦労するほど外れにくい・・・。
高価なCD反らせて心が凍りました。

厳重に梱包という部分と、保管ケースは関連付けしないほうが私には幸せ。
CDは金庫に入って送られてきても良いから(鍵は別送でも良いから)、
ケースはオプションでつけて欲しいなと思った先週末でした。←無いとそれはそれで不便

あ、オプションに付くなら、磨りガラス風の地模様が入ってるとか、木で出来てるとか
カッコイイ色とか、変わったケースだといいな・・・・あ、しまうときに邪魔だね。
[PR]

by pyoblog | 2006-06-01 11:03 | ぴょ案  

行列の長さを地図で見る

昨日付の「百式」(海外のアイデアに満ちたサイトを紹介するメールマガジン)に
待ち行列の視覚化と最適化に着眼したサイトが紹介されていました。
Web上で並んで、その位置が確認できて、しかもそれを売買するというサイト。
(売買っていうのはちょっと私のメンタリティには合わないけど)

それにちょっと刺激されて、ヘンテコなこと思いついたので、書きとめ。

長い行列には「最後尾」の看板持って立ってる人がいるんだけど、
その人の位置をWeb状の地図で確認できたらどうでしょう。

で、お店の入り口からその人の所まで目立つ色で「道なりに」線が延びるの。
(店からその人までの直線距離だと意味がないからね)
そして、行列線が伸び縮みするのをライブで確認できる。

例えばテーマパークのように比較的行列がまとまって発生する場所なら、
出来ている行列が全て地図上に表示されるとおもしろい(待ってる方は楽しくないけど)

携帯電話で見れるといいね。
「並んでるこの列、いまどうなってんの?うわ、○○通りまでのびてるのかー」と、
早起きして待ってるつらさをちょっとした優越感でまぎらわすとか(セコイ)

こういうの、もうあるかな?あるかもね。「あと○時間待ち」なんてよく言うもんね・・。
[PR]

by pyoblog | 2006-06-01 10:20 | ぴょ案