<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

二茶

麦茶とウーロン茶。

一緒に湧かして冷やして年中飲んでます。我が家では。

麦茶のコクとウーロン茶のキレの良さが、お互いを引き立てあいます。


多種ブレンド茶が色々あって迷うけどウチは、二茶。
[PR]

by pyoblog | 2006-10-23 20:28 | ぴょ生活  

マイナス思考気味になった時に私が先ず試す、興ざめなこと

それは、「風邪を疑う」です。
もしくは「医者に行って体調が悪いのではないか調べる」。

とてーも興ざめです。少なくとも、悩んでいる友人に
「風邪ひいてるからじゃないの?」とか言ったら、その時点で
友情崩壊でしょう。だから、私は自分自身にだけ、そうします。

「悩み始めているストイックな自分」に酔う前に
まずは「普通の風邪」を疑って、医者にかかった方がイイ。
そう思いました。この前。
やっぱり風邪で、薬飲んで2日ほど寝たら元気になった。
元気になった時に、悩みをもう一度思い起こしてみたら
「ま、なんとかなるやろ。がんばれるし。」と、こうなりましたよ。


私だけかもしれませんけどね。(←ちょっとは悩め~)





蛇足:
言わずもがなのことで恐縮ですが
「頑張ったるー」という気力を充実させるために、
出来る範囲での「ほどほどの」体調回復は重要だと思いました。
(今時の健康ブームは嫌いな私。)
[PR]

by pyoblog | 2006-10-13 19:02 | ぴょ考  

我が家では百式ツールをこんなふうに使っています。



100SHIKI PR Boardに参加しました。
百式フィルターを通して届く尖った情報やアイデアが、今からとても楽しみです。


というわけで、参加記念?に
「百式」まわりについて、我が家流の楽しみ方を紹介します。

「百式」
1.自分が読んで楽しむ。斬新なアイデアが続々と実現しているのに、
自分は何してるんだ、もっとがんばれと自分に活を入れる。

2.子供と楽しむ。先ず先に百式での紹介文をざっと読ませる(コレ重要)。
その上で紹介されたサイトを親子一緒に見る。こうすると、何が書いてあって
何を押しちゃダメ(決済ボタンとか)だとかなんとなく判ってきて、英語に目が慣れます。
「英語の成績は悪いが英語は理解できる人間」を目指す(やなヤツだなー私って)

「check*pad」
1.自分のtodo管理に使っています。
2.夏休みの宿題の管理をさせました。項目をかなり細分化させたからか、
チェックしたときの「宿題片付け感」がかなり爽快だったようです。

バブルマップ
百式管理人田口さんの個人ブログidea*ideaで紹介されていたものです。
ごくたまーに開店しているidea*ideaオンラインショップで、これのパッドを買いました。
そしてtodo管理が(親に似て)下手なわが子達にプレゼント。
子供達は主に勉強まわりの管理に使っているのですが、それをのぞいて見て、
「親が思っている事と子供の思ってる事が違う!」ことが丸わかりになったのが収穫でした。
例えば「たまりまくっている通信学習より英検の勉強の方がイヤだったのか!」とか、とか。
なんか、見えてなかったココロが見える~。
日記以上に何かを語っていました。

こんなカンジです。
何だか使い倒していてスイマセンな気分です。
[PR]

by pyoblog | 2006-10-10 12:09  

バラの香りの練り消しゴム

バラの香りの練り消しゴムが欲しいです。

なんでかっていうと、今現在、
バラからフルーツ牛乳の香りがするから。

というのは・・・。

ストレス発散というほど崖っぷちでもないのですが、
頭を休めるために練りケシをコネコネしています。

で、ふと「ケーキの上にのってるクリームのバラ」作れるかなと思って。
やってみた。出来た。嬉しい。
・・・・つい仕事から逃避して何度も作っては潰しているウチに
何となく上達。
練りケシ遊び現役に近いわが子達に聞きましたがそういう遊び方は
していなかったそうで。

ところでこの練りケシ、学童用のおもちゃなのでトンデモナイ香りが付いてます。
(でも自ら選んで買ったんですけどね。「フルーツ牛乳の香り」)

色々凝った香りがついている練りケシが多く出ています。カレーとかも・・・。
でも花の香りって、滅多にない。フルーツはあるけどね。

あるとちょっとだけ嬉しい、バラの香りの練りケシ。
ごく個人的な、私の願いです。
(ついでに「練りケシバラ作り選手権」とかあると笑える)
[PR]

by pyoblog | 2006-10-06 14:21 | ぴょ案