<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

カード型練習ギター

追記2008/05/26 こういうおもちゃが実際に発売されてます。

「100SHIKI PR Board」で「帰ってきた音楽会議」の告知があった。
遠くて参加できないので、申し込み条件の課題だけやってみた。

課題は「100SHIKI PR Board」を直接見てみてね。

で、それ読んでて思いついたのは、こんなのです。

「カードギター」(練習機):

正しく弦を押さえることだけに絞った練習機器。
弦の幅ほどのカードでイヤホン付き。
カードには落下防止用のホルダーが付く。
(見かけは薄っぺらい黒板消し)
テンポ調整用のリモコンもあれば。

練習曲を聞きながら、曲に合わせて指を(あたかも弦を押さえるように)動かす。指板の高低(音の高低)は曲に合わせて機械が勝手につけてくれるので、その位置で押さえたとおりの音が聞こえる仕組み。曲の始まりやテンポをワイヤレスリモコンで変えられればなお良い。

練習しているイメージは、こんなカンジ。
ちょっとした待合いで、音楽プレーヤーのイヤホンのコードを練習機に差し替えて弦押しの練習。
手にホルダーをつっこんで、空いてる手にリモコン持って練習開始。
ついつい弦を抑える方の手が(あたかも指板上で動くように)ななめに上下ってるのがちょいっとハズカシイ?興に乗りすぎて外れないように、イヤホンのコードは長めの方がイイかもね。



ちなみに私は、ギターについてはまったく知識がありません。(指板というのも初めて知った)
弟は部活でクラシックギター弾いてて、私たちの結婚式の時に弾いてくれました。
でもお色直しで聞けてない・・・。←いつの話だ?←それはそれは大昔
(そして結婚式ビデオ撮影とか両人ともキライで断っていたので、記録もない)
[PR]

by pyoblog | 2007-06-26 11:38 | ぴょ案