<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

お祝い費リマインダー付普通預金

入学が重なって出費がかさむ今日この頃です。
入ってて良かった学資保険(マジで)←若い頃は辛かったけど・・・

お祝いを頂く、さし上げる。
それ以外にも、冠婚葬祭で忘れちゃならない、のし袋の「中身」の用意。
それをメモできる管理画面のある普通貯金口座、あるといいなぁ。
こういうお金は、直接財布から出すというよりも、引き出してくるのが一般的(だと思う)ので、口座で管理したいなーと。

先ずは、管理画面で頂いた金額と「どなたから、誰に」をメモ。
そして「どなた」の欄にその方の年齢や家族構成(子供が今何歳だとか)をメモ。
また、法事等の記録も。(どなたの、何回目の法事かなど)
「どなた」名は本名ではなくて、通称で書くようにすると良い(「住んでる都市名」のおばさん、とか)

ここまでなら、手書きでダイジョウブ。
ネットならではの強みはリマインダーが付くところ。
それ相応の時期の1ヶ月前になると、「こういう出費がありそうですよ」というメールが来る。
そのメールに「最近の相場はこれだけ」とか書いてあると・・・よけいなお世話ナリ。
さらにつっこんで、将来必要になりそうな金額を予想してそれを積み立て預金にしてくれる提案とかサービスとがあるといい。

うーん、ありそうだなぁ。
[PR]

by pyoblog | 2008-04-10 11:10 | ぴょ案