<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

先生が読んでもかまわないボタン付Webメモが学習サイトにあればいいと思う

「ドットインストール」という初心者向けの「プログラミングとは」を学ぶ動画学習サイト(無料)で勉強しています。この「とは」がキモ。とても勉強にになります。動画の有り難さ、音声の有り難さが身にしみますわー。

そこで勉強していて思いついた案ですが、他のトコでもこんなの付くといいなぁと思ったのでメモ。
もしかしたらもう既にあるかもね。

学習の際は、自分向けのポイントや、自分が引っかかりやすいトコなんかをメモしますよね。
そのメモが学習サイトのその学習ページに書けたら超便利だと思う。
付箋やマーカー線引きサービスみたいなのは確か既に有ったはずなので、それにメモテキストがくっつけられればいいなぁ。

で、その学習メモ書き欄の上には「先生が読んでもかまわない」ボタンが付いてるといい。
人に見せてもかまわないよ?的なノリならばボタンを押しておくというのはどうでしょうか。
メモなので、問い合わせと違って返信の義務もないという方向で←ここを最大限に強調しておかないと後で面倒なことになりそう


学習メモなんて読まれたくはないでしょうが(生徒の中には先生に自分の不出来さを知られたくないと思う人もいるので←そういう気持ちは学習の妨げにしかならないんですけれども・・おっと、閑話休題)・・・先生としては生徒が何をポイントとしているのか、何が気になってるのか知りたいと思うんですよね。ただ、生徒としてはそれをいうのが「気兼ね」になるというか、質問までに至らないことをわざわざ発言しずらいと思うのです。

先生が学習中の生徒の机を巡回しているかのように、学習メモを眺めることができれば双方のお役に立つんじゃないでしょうか。見る見ないは先生の勝手、見せる見せないは生徒の権利みたいなスタンスで。


(・・・一方で、サイト上でメモ残せるサービスが付いていたならば、「他の人から見える可能性」は十分高いので「絶対に他人が見ないボタン」というのは無意味。)
[PR]

by pyoblog | 2011-12-14 16:57 | ぴょ案  

風邪で寝込んだとき用の非常袋があるといいんでないかな

風邪で3日寝込みました。久しぶりです。インフルエンザじゃないんだよ?ただの風邪だよ?
食事と送迎担当なのでそれだけはこなしましたが・・。それはともかく。

一人暮らしだと、風邪引きで寝込むとツライと思われます。ツイッターとか読んでるとヒシヒシと思う。
なので、風邪で寝込んだとき専用の非常袋を用意して置いた方が良いのでは。と、思いました。

万が一の災害の時も役に立つ←災害時に健康で元気とは限らない

内容としては
レトルトおかゆ(おすすめは「おかゆっこ」←私は富山県民なので富山のお米のおかゆが性に合う)

イオン飲料(水プラス粉末イオン飲料も可)
梅干し
好みでおかゆに合う佃煮→塩昆布用意しておくと上記の梅干しを加えて梅昆布茶が作れます
ほうじ茶ティーバッグ
葛湯(ショウガ味などお勧め)
缶入りまたはレトルトおでん
医療費(交通費含む)
うがい薬、トローチ
箱ティッシュ、不透明ビニル袋、ジェル状消毒剤、冷えピタ

好みで油分のない甘い物とか
オプション:冷凍庫にアイスクリーム(あんまりリッチじゃないヤツ)→のどごし良くカロリー高いから

体が戦っている状態なのでカロリーとらないと形勢不利と思われます。
基本、お湯で暖めるコトができる物・お湯で作れる物で構成します。
お湯を沸かす道具等は、マジな方の非常袋で準備した方が良いでしょう。

医者で診てもらっていること前提。医者に行くのだってシンドイので、
都合3日寝込む羽目になっても、風邪満載の体に鞭打って飯のために外出しなくて済むように・・

この袋は、年末年始の飲みやご馳走?明けに消費して、年に一度更新すべきでしょう。
[PR]

by pyoblog | 2011-12-05 15:34 | ぴょ案