人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生ゲームを買ってみた

正月実家であそんだポータブル版の「人生ゲーム」。
後を引いちゃって、久々に買いました、あのおっきな盤ゲーム(EX盤)を。

お年玉で携帯ゲーム機を買うような我が家の子供が「おもしろい!」と言ってるのが
不思議でした。で、どこが面白いのか聞いてみたら

「紙で出来てるくせにプラスチックがついている盤が面白い!」

どういう感想だ(笑)。というか、先ずカタチですか。

でもこの感想は、私が子供の頃と同じ感想です。あのプラスチック製の山が、橋が、家が、
何だか最近流行の精巧なおまけ付き菓子を連想させなくもないような。
(でも私が子供の頃は、自分が住む家はついていなかったような・・)
ミニチュアの魅力です。

遊んでみると、子供も大人もかなり楽しめました。
お互いの「人生」に無責任なツッコミ入れらるのが楽しい~♪
ゲームに集中するというよりも、ゲームを仲介して
おしゃべりを楽しむといった感が強いのは意外でした。
より楽しむコツは自分の運命に対する喜怒哀楽を
ハッキリ出すことかな?うけます。

で、子供の頃と大人になって久しくなった頃するのとでは
ずいぶんゲーム後の感慨が違います。
私の子供も、子供だった頃の私もただひたすら「将来」を楽しみ、
「未来」をおもちゃにしている楽しさを満喫していたのに対して大人は・・・。

ほろ苦いような諦観を込めた笑いが生まれるこの感じ・・
皮肉っぽくて大人なりにかなり「楽しめ」ます。
案外大人だけで遊ぶと、暗くなっちゃうかも。
子供を交えて遊ぶのが楽しいですよ。

今日も宿題を片付けさせたら、1ゲームの予定です。
by pyoblog | 2005-01-07 11:27 | ゲーム

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31