人気ブログランキング |

無題(仮題:ブレストとコメント禁止の関係)

もやもや~っと思っていたことが、クッキリしたので書いておきます。

先ずはコレ。
「ブレインストーミングとは」(@IT-情報マネジメント用語辞典)

ITmedia Biz.IDの記事を読んでいて、たまたま言葉の意味をきちんと理解したんだけど。

ここから本題。

くだらないアイデア満載のこのブログは、何故かコメント禁止にしています。
なんでか?
ホントのホントは、ネットコミュニケーションが面倒という理由もあり。
(コメントの確認の為だけに毎日ブログをチェックするのが負担。忙しいし気疲れする)
でもそれだけじゃない、もやもやした理由があり。

自分ではそれを「アイデアの「マスによる一般化」がイヤだから」ということにしてました。
コメントによって記事が磨かれる場合と、一般化される場合があると思うんだけど、
一般化してしまうのがツマラナイというか、コワイ。
「やっぱくだらなーい、ちゃんちゃん」で終わるものばかりだから。

でも、読んでる各人が、こんな記事から何か思いつくかも知れない。
そこから何かが生まれるんなら、ここでコメントしてる場合じゃないでしょ。
第一回目の記事に書いたように、どんなにたわいのない事からでも発想する人は居るし。

さらに、どんどんアイデアは出るわけで・・・
どっちかというと、出す方にショータレタイ(富山弁。訳:専念したい)

そんなモヤモヤとした理由に、キチンとした言い訳がつけたいな、と思っていた(潜在的に)。
イイ言葉だ、「ブレインストーミング」。
by pyoblog | 2007-11-01 11:23

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30