人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向転換フォーチュンクッキー(会議休憩用)

会議の休憩おやつ案その2

自分の考え方、意見を休憩後の会議でどう展開していこうか、というときに便利なクッキー。
(または塩せんべい)

2007年11月20日追記

既にこういうアイデアがありました。
ブログですよん「会議専用おやつ考えました 」
http://blogs.yahoo.co.jp/sxgqp921/11454.html


なので、私なりに考えた方はMore以下に。




フォーチュンクッキー(パリパリのクッキーの中におみくじが入っているもの)の、中の紙の内容に従う、というよりは考え方の方向転換を試みてみる?というノリ。


紙の内容例(括弧内):
( ○ ) 発案をそのまま押し通てみる アイデアを出していないときは、現在でている案を肯定する理由を考える 場に案が一つもないときは現状維持肯定の理由を考えてみる

(「→) 発案をもう少し練り込んでみる 現状より良い環境を仮定して考えてみる

(←「 ) 発案の逆発想案を考えてみる アイデアを出していないときは、現在でている案を否定する理由を考えてみる 場に案が一つもないときは、現状のデメリットを上げてみる

(隣)隣の人ならこう考えるんじゃないかというアイデアを考えてみる=その人の立場に立ってみる 右隣、左隣の2種 前とか(←ほぼ重役だけどね・・・)

(希望)希望的観測をしてみる

(最悪)最悪の状況を考えてみる

(金運良)お金のことを考えずに考えてみる

(質問)何でもイイから開口一番何か聞く

(叫) とりあえず会議直後に「よっしゃー!」等の気合いのかけ声をかけてみる

(果)原因を追及しない

(因)原因を考えてみる

(友)自分の友達ならこう考えるんじゃないか、と考えてみる

(断)既コネクション以外からの助力を考えてみる、既存の解決策を破棄してみる

(リサイクル)今までの経験で似たような問題についての解決法を探る

などなど。マークの意味は人それぞれにまかせればラク・・・っていっちゃおしまいだね


モノ考えすぎると堂々巡りになることがあるから、そういうのを断ち切るためのお手伝いクッキー。
by pyoblog | 2007-11-13 17:14 | 百式企画塾

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31