人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楊枝で投票(百式企画塾のお題を考える)

今年初めの私の脳トレは、

  百式企画塾『画期的な投票フォームを考える!』(協賛:岡本株式会社)
                                               です。

今回は、画期的な防臭靴下の開発・販売を行っている岡本株式会社との協賛企画です。
お題はこちら。
----------------------------------------------------------------------------------------
「今日もガンバレ!足クサ男」サイトでは「第2回 ぷ~んと足クサ川柳」を15日まで募集、その後2月上旬より一般投票による最終選考に移る予定です。
そこであなたは投票フォームに一工夫して、みんなが楽しんで投票してくれる仕組みを考えました。その仕組みについて以下のことを教えてください。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(A)なる問題を(B)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(C)。

※ よろしければ図解もしてください。
----------------------------------------------------------------------------------------

以下が私の拙案です。
その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな
(A選択項目は誰もが一番上から順番に読むので、
真ん中辺の項目がないがしろにされがち&迷っている内に「これだ!」という各個人の感覚が鈍くなりがちに)なる問題を、

(B項目がランダムに目に入り、しかも項目に対する自己ランキングを付けやすくする工夫を)
することによって解決していた。
その画期的な投票フォームの名前は(ぷっちんランキング)

図解
楊枝で投票(百式企画塾のお題を考える)_a0008780_19314032.jpg


補足説明

項目の数だけのシャボン玉が浮いている(シャボン玉表面には何も書いてない)
1個ずつ楊枝で割る
選択項目(今回の場合では川柳の短冊)が現れる
ピンと来たならとっておきスペースにドラッグ
そうでなければ2回つつく→シャボン玉に戻って何処かへ消える
(捨てちゃったりしないのは、項目を提案した人への心遣い)
それを、シャボン玉が全部突かれるまでつづける。
とっておきスペースに貯まった項目を検討し、一つを決定スペースにドラッグ
または、チェックボックスにチェック
→ドラッグ(チェック)と同時に金色のシャボン玉となって何処かへ飛んでく項目
(「コレでよろしいですか」のアラートは入れない。)
「投票完了!ありがとうございました!」の文字

FLASHで出来ると思う。(←イウノカンタンツクルノタイヘン)

このアイデアは、「バブルマップがDSで出たらいいなぁ」という自分の記事の応用編です。
バブルマップDS案では、出来たTODOからプッチンしてくというものでした。
(TODOはシャボン玉の外側に書いてある)
by pyoblog | 2008-01-12 19:39 | 百式企画塾

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31