人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミス体験

映画を見ていないけれど宣伝は見た。スミスという名前の同じヒトが沢山湧いてくる場面。
(あれは笑うところ・・・じゃないんだろうなぁ・・・映画見ていないので怖さが伝わってこない)

あれを、例えば新入社員研修でつかったらどうでしょう。
会社勤めをしていないので詳しくは知りませんが、知らないヒト(←笑 社内外問わず)への挨拶の仕方など、会社の常識を一から教えているのかなとか思うので。

目的は「慣れる」こと。

プロの指導員が100人。同じようなスーツに黒眼鏡。偽名刺をもっている。
その方々が、ほどよく広めの会議室に散らばっている。
事前に机上?研修を終えた新入社員(できれば20人未満)をその会議室に導く。
新入社員にも偽肩書きの名刺を持たせておく。

習ったとおりに挨拶をし、多くの偽名刺を交換する。
恐らくとまどっている社員もいると思うので、指導員が積極的に声を掛ける。
やりとりに不備があった場合、それを責めず(そのために眼鏡をかけて表情を消す)すかさず指導員が今の不備点を指摘しもう一度繰り返しをさせる。
一人あたりのやり取りに時間を掛けない。長くなりそうなときは脇から他の指導員が挨拶を仕掛けてくるようにする。

いくつかミッション(笑)を用意しても良い。多くの指導員の中から架空の取引先に指定した人を捜し当て、営業の練習をするとか。いきなり携帯を鳴らしてみるとか(とっさの応対の練習)

先様に新入社員のトンデモオモシロイやり取りの失敗をみせるのも一興かと思うけど、
とにかく型に決まっていることは数をこなして慣れるのが一番かなぁと思った次第です。
社員の気持ちを早く仕事の中身にシフトするのが良いと思います。
by pyoblog | 2008-01-21 20:13 | タワイディア

思いついたことのつらつら書き


by pyoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31